2017-07

Latest Entries

マック!

マックの3月売上高、29%減らしい。

消費者の疑問にバンバン答えようと

製法や成分などを積極的に

公開したのだが、それがかえって

逆効果になってしまったみたい。



マックフライポテト。



ポテトは「17の成分」からできているらしい。

さすがに、切ったジャガイモを揚げただけではないことは

わかっていたけど、「酸性ピロリン酸ナトリウム」(色の保持)、

「クエン酸」(保存料)、「ポリジメチルシロキサン」(消泡剤)などの化合物

が添加されている。



日本マクドナルドの創業者である

藤田田氏は「ダイヤモンドに限らず、怪しげなものは売れる」

という明言を残したそうだが・・・。

怪しげなものは売れるが、「怪しいもの」は売れない。



皆さんは、どの様に思いますか?

コンビニおにぎりの実験。

おにぎり!

賞味期限は14.9.18

少しカビが生えた!

真ん中ちょい下の右

わかりますか?

白いカビです。

PAP_0001 (2)

賞味期限は9.18!

保存料たっぷりですね!

PAP_0002 (2)

いつまでもつか

このまま放置プレーです。

ちなみに、常温での実験です。

アミノ酸飲料の危険性!

今年の夏は特に暑いので
飲んだ人沢山いたとおもいますが。
本当に体に良いのでしょうか?
体重50Kgの人は、1日約50gのアミノ酸が必要です。

しかし、アミノ酸飲料に含まれる量は1~4g。
とても足りません。

しかも、甘味料のスクラロースや酸味料、香料などが
添加されています。スクラロースは有機塩素化合物で
自然界には存在しません。
動物実験でも、害をもたらすいうデーターがあります。

また、甘味料のアスパルテームを
含む商品もあり
アスパルテームは脳腫瘍や白血病をおこす
可能性が指摘されています。

微量だから、関係ないよと
思う人もいると思いますが

アミノ酸の量も微量です


表示をよく見てから
飲んだほうが良いですよ。

コンビニ弁当の危険性!

コンビニ弁当を良く食べますか?
最近は、保存料、合成着色料不使用とありますが。
その代わり、沢山の添加物が使われています。

pH調整剤、クエン酸、酢酸Naなどが
保存の目的でしようされてます。
さらに、漂白剤、アミノ酸等、着色料、増粘多糖類など
添加物のオンパレードです。

コンビニのカット野菜は日持ちがしますよね
しかし、なぜ切り口が赤茶色く変色しないのでしょう
それは、次亜塩素酸Naが使われています。
これは、家庭用のカビとり剤や漂白剤の主成分です。
だだし、分解されやすく食品に残らないので表示されません。

駅弁にも同じことが言えます。
駅弁は売店に常温で陳列されているので
保存料のソルビン酸やソルビン酸Kなどの
さまざまな保存料が使われています。

ファミレスやファスト・フードの危険性!

皆さんは、ファミレスやファーストフード店をよく利用しますか?

では、危険性はご存知ですか?
たとえば、フライドチキンで有名なケ〇タ
のフライオイルはショートニングです。
ショートニングとは植物油に水素を添加して
作ります。この時トランス脂肪酸が出来てしまいます。
トランス脂肪酸とは、狂った油とか言われ
今、最も問題になっている油です。

ケ〇タではなんと50㌫ものトランス脂肪酸が
含まれていたのです。
2006年からトランス脂肪酸の量を半分にした
油を使っているみたいですが
現在、揚げ油は100㌫植物油の
ショートニングを使用しているみたいです。
ただ、トランス脂肪酸の含有量は教えてはくれません。
これは、マ〇クも同じく教えてくれませんでした。

では、なぜ世界中で愛されているのか
それは、トランス脂肪酸の含有量に制限や表示義務があるからです。
日本はどうでしょう?
なんの制限もなし。
野放し状態です。
この現実を皆さんは
どのように思いますか?

これは、ファーストフード店以外に
ファミレスやコンビニの揚げ物にも
同じことが言えます。

私は、皆さんに食べるなとは言いません。
私も、年に1度位はハンバーガーやフライドチキンやポテトを食べますし
子供たちはたまには食べます。

でも、なるべく小さなお子様が居るご家庭では
控えて欲しいですね!


«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR