2017-05

Latest Entries

最近・・・。

勉強がはかどらない・・・

難しくて・・・。

バイト先の、学生も

私と、同じ資格を目指してる

でも、4回落ちたとか・・・。

現役の学生が

4回も落ちる、難しい試験

はたして、おバカな私に受かるのか・・・?



今は、GW真っ只中

私は、9連休ですが

バイトに、畑仕事です!

勉強は・・・?

ジャンボニンニク!

いいですね~

そろそろ、収穫期を迎えますね。



これは~?

母が種を蒔いたので分かりません。

IMG_0455.jpg

梅の実が沢山付いてます!

去年は、赤紫蘇で漬けなかったから

今年は、漬けますか!

IMG_0460.jpg

去年の、残りのジャガイモ!

本当は、芽かきをしたいんですが

種芋が、どれか分からないので

このままで。

IMG_0452.jpg

ごぼうがでかすぎ・・・

掘れば、大根位の太さがありそうだ・・・。

IMG_0462.jpg

おや?何でしょう~?

このまま、育てますか!

IMG_0463.jpg

こちらは、去年の実が落ちた

トマトです!これも育てます。

IMG_0446.jpg

GWも後半戦突入

週末以外は

バイトが入ってる

畑もあるし勉強もしたいし

貧乏暇なし!

働くお父さん頑張ります まる

新芽です

ぶどうの新芽が出てきた!



今年も、いよいよ始まるって感じです。

IMG_0437.jpg

こちらも、新芽!

タラの芽です。

IMG_0464.jpg

本日の収穫^^

この、3倍は収穫できたよ^^。

今夜は天ぷらだね!

IMG_0465.jpg

天ぷらの写真忘れた^^;

珍しく、上の娘も食べたよ^^!

春の味覚

美味しかったです。

畑では

野菜が色々と

絹さやが芽を出した!



はじめに蒔いた

じゃがいもが芽を出した!

IMG_0395.jpg

キャベツの花です!

IMG_0400.jpg

ごぼうも、だんだんと大きくなってる。

IMG_0341.jpg

ほうずきも、芽を出してきた・・・。

写真左下、トマトかな~?

芽を出してるぞ!

IMG_0402.jpg

忙しくなります。

やっと・・・。

じゃがいもを蒔きました!

時期が遅いです・・・。

北あかり、3K蒔きました

ちょっと心配です・・・。



肥料の配合は・・・

自己流で・・・

もっと心配だ^^;。

ちなみに、切り口を上にして植え付けます

そのほうが、強い芽が出るんです。

IMG_0346.jpg

ブロッコリーはまだまだ収穫できます!

IMG_0338.jpg

結構な量が取れましたよ~^^。

IMG_0337.jpg

大ききなった、蕗の薹!

フキの花ですね。

IMG_0344.jpg

畑は、これから忙しくなります

野菜も、葡萄もね!

いよいよ

桃の花も咲き始めた!

これから、桃農家さんは

大忙しさ。



摘花作業!

余分なはな芽を摘んだり

受粉作業がある。

IMG_0328.jpg

今度、実家で桃の木を1ホン植えます

楽しみです^^。

先日

山本さんが蒔いた

じゃがいもが芽を出した!

ここまでは、誰でもできる。

IMG_0305.jpg

ここからが大変!

草取り、芽かき、花も摘み取る。

IMG_0303.jpg

菜の花も咲いてた。

IMG_0308.jpg

桜が咲いた^^。

IMG_0323.jpg

石和温泉街の桜並木!

ここが満開になると綺麗です^^。

IMG_0317.jpg

春日居の桃も

色付き始めた^^。

IMG_0310.jpg

いよいよ、春本場

山梨は花ざかり

甲府盆地はピンクのジュータンになります^^。

先日の

作業です。

畑に穴を掘ります。

IMG_0285.jpg

このような小さめの穴を

3ヶ所掘りました。

草取りをして

その草を入れるための穴です!

腰が痛い^^;・・・。

IMG_0284.jpg

クローバーが出てきた^^

昔は、もっとあったんだけどね~~。

IMG_0281.jpg

仕事のあとは

いつものように足湯です^^。

IMG_0289.jpg

ホット一息!

あったかいです^^。

本日の作業。

やっと、じゃがいもを

蒔きました!



キタアカリです!

男爵より

少々お高いんです。

IMG_0270.jpg

今年は、真面目に!

植える間隔は

こんな感じに!

IMG_0273.jpg

肥料もしっかりと!

IMG_0271.jpg

今までは、去年の

食用の残りを・・・

でも、今年は種芋を買い

肥料もたくさん与え!

結果は、三ヶ月後!

これが、野菜作りの楽しみ&苦労。

どんなに、手間暇かけても

ダメな時はダメでも、いい時は

何もしなくても、いい物が採れる!

野菜は、難しい・・・。

でも、じゃがいもは

比較的、簡単ですがね~。

いよいよ

春本番ですね~!

これはなんだっけ?

美味しそうな新芽ですね!



ニラも芽を出してきた!

ニラって年に何回も収穫できるんですよ。

IMG_0229.jpg

春キャベツ!

去年の、残りが元気です。

IMG_0233.jpg

カリンも、目が出てきた。

IMG_0228.jpg

早くジャガイモを植えないと・・・

春蒔き大根の種も買ったので

それと一緒にまきますか。

昨日の作業。

草取りでした

やっと終わりが見えてきた!



蕗の薹は、そろそろ終わりです。

IMG_0215.jpg

チューリップが出てきたぞ~!

球根はオランダ産です。

IMG_0217.jpg

水仙が咲きました^^。

IMG_0224.jpg

春ですね~!

でも、火曜日はまた冬に

逆戻りの予報が・・・。

「春風踏脚」です。

春風は足踏みしながらやってくる

という意味らしいです。

三寒四温という言葉は知ってましたが

「しゅんぷうとうきゃく」とは

はじめて聞きました。

«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR