2013-05

Latest Entries

コンビニ弁当の危険性!

コンビニ弁当を良く食べますか?
最近は、保存料、合成着色料不使用とありますが。
その代わり、沢山の添加物が使われています。

pH調整剤、クエン酸、酢酸Naなどが
保存の目的でしようされてます。
さらに、漂白剤、アミノ酸等、着色料、増粘多糖類など
添加物のオンパレードです。

コンビニのカット野菜は日持ちがしますよね
しかし、なぜ切り口が赤茶色く変色しないのでしょう
それは、次亜塩素酸Naが使われています。
これは、家庭用のカビとり剤や漂白剤の主成分です。
だだし、分解されやすく食品に残らないので表示されません。

駅弁にも同じことが言えます。
駅弁は売店に常温で陳列されているので
保存料のソルビン酸やソルビン酸Kなどの
さまざまな保存料が使われています。

ファミレスやファスト・フードの危険性!

皆さんは、ファミレスやファーストフード店をよく利用しますか?

では、危険性はご存知ですか?
たとえば、フライドチキンで有名なケ〇タ
のフライオイルはショートニングです。
ショートニングとは植物油に水素を添加して
作ります。この時トランス脂肪酸が出来てしまいます。
トランス脂肪酸とは、狂った油とか言われ
今、最も問題になっている油です。

ケ〇タではなんと50㌫ものトランス脂肪酸が
含まれていたのです。
2006年からトランス脂肪酸の量を半分にした
油を使っているみたいですが
現在、揚げ油は100㌫植物油の
ショートニングを使用しているみたいです。
ただ、トランス脂肪酸の含有量は教えてはくれません。
これは、マ〇クも同じく教えてくれませんでした。

では、なぜ世界中で愛されているのか
それは、トランス脂肪酸の含有量に制限や表示義務があるからです。
日本はどうでしょう?
なんの制限もなし。
野放し状態です。
この現実を皆さんは
どのように思いますか?

これは、ファーストフード店以外に
ファミレスやコンビニの揚げ物にも
同じことが言えます。

私は、皆さんに食べるなとは言いません。
私も、年に1度位はハンバーガーやフライドチキンやポテトを食べますし
子供たちはたまには食べます。

でも、なるべく小さなお子様が居るご家庭では
控えて欲しいですね!


入梅!

関東甲信地方も入梅!

5月の入梅は

観測史上3回目だそうです。

じめじめ、むしむしいやな季節が来ましたね。

でも、降らないと

水不足や野菜、果物などに

影響が出るので

降る時は、しっかり降ってほしいです。

おたまじゃくしも

大きくなり、そろそろ巣立ちの季節ですね


GRP_0000.jpg

今日は帰りが遅くなるので

会社のPCでUPしました。<

小林可夢偉!

小林可夢偉がイタリアのフィオラノ サーキットで

初めてフェラーリのF1マシンを走らせた。

今季はフェラーリと契約し、FIA世界耐久選手権(WEC)に参戦している可夢偉

今回の走行は、ロシアのモスクワで行なわれるイベントに備えたもので、

小林は2010年のマシン『F10』に乗り込み、すぐに慣れた。

久しぶりのF1マシンでの走行に

可夢偉は「最初に幸せを感じた。このマシン相手に戦っていたから

どれほど速いか知っている

それで経験を積めるのは大きいね。

去年のブラジル以来F1マシンで走っていなくて、

今はWECに『フェラーリ458 GT』で参戦しているけど

印象がまったく違った。

でも色んなマシンに乗ってきて変更には慣れているから

すぐに合わせられたよ。

モスクワでまたF1マシンで走るのは、すごく楽しいだろうね。

イベントでフェラーリのF1マシンに乗るのも、

モスクワに行くのも初めてだから、ダブルデビューになるんだ」

来季、F-1での活躍を期待したいね!

ラベンダー!

私が、会社で育ててるラベンダーです。

地植なので育ちが良いです。

そろそろ咲きそう!

PA0_0000.jpg

こちらは、また別の種類。

鉢植えなので

花芽がまだ短いです!

そろそろ、地に下ろさないと可愛そうだね!



ちなみに、今夜の夕飯

鯖とイカを焼きます!

魚を焼くのは

私の役目!奥さんより上手です^^。

でも、煮物は奥さんには負けますよ!

収穫。

ニンニクの芽を採りました。

太いところは

固くて、食べれない。

GRP_0006.jpg

青くなりすぎた、セロリ!

苦すぎて食べれませんでした!


GRP_0003.jpg

太くなりすぎたパセリ!

味は、変わりませんでしたが。

GRP_0005.jpg

早速、炒めて食べました。

GRP_0007.jpg

セロリの葉っぱも炒めると

なんとか食べれるね!


1日の終わりに!

今日も仕事にバイト無事終わりました。

朝8時から18時(仕事)

18時30分から24時(バイト)まで疲れました。

でも、心地よい疲れ。

まだまだ、頑張る。

3年前位は仕事とバイトを1日3っ掛け持ち(8時から26時)なんてこともありました。

働かざる者食うべからず!

人生後半戦、まだまだ働きますよ!

子供や奥さんに「働き者のお父さんだったね」と

言われながら死ぬのが今の夢かな!

それじゃ寂しいだろう!

大丈夫、好きなバイクや自転車にお酒

それと、年1回のディズニーの1泊2日の旅!

楽しんでます。

それに、パソコンの前に座り

だらだらとブログ!

文書力がない私ですが

好きなことを書き

もちろん酒を飲みながら(今は焼酎)

楽しんでます。

実を言うと、昔はディズニーは大嫌い

だって、山梨から2時間!

往復運転、ランドは酒ものめない

アトラクションは行列が・・・。

ねずみの着ぐるみを見て何が楽しいのって感じでした。

でも今は、家族で1番ハマってる(^O^)!

正に、夢と魔法の国(ランド)冒険とイマジネーションの海(シー)

また行きたい!

7月に、行くつもりです。

文章が支離滅裂になりましたが許してね!

支離滅裂、漢字間違ってない?

こんな時に使っても大丈夫?

「解らないなら使うな」って怒られそう!

誰か、正しい使い方教えて!






佐藤琢磨!

自動車レースのインディカー・シリーズ第5戦を兼ねる

第97回インディアナポリス500マイルは26日

米インディアナ州のインディアナポリス・モータースピードウエーで200周の決勝があり

予選18位の佐藤琢磨(ダラーラ・ホンダ)は、自己最高の13位となり

日本人ドライバー初制覇はならなかった。

残念!ただシーズンは長い!

チャンピオン目指して頑張れ琢磨!

イヌ?

いつもは猫なのに

今日は犬!!

実家に居る犬です

名前は、セーラ!

少し、太り気味だね

ダイエットしないの?

PAP_0044 (4)

玉ねぎが収穫時期になりました!

PAP_0046_20130526164305.jpg

茎が折れると

収穫の目安となります。

来週はジャガイモを掘ります。

畑!

葡萄の房も大きくなりました。

これはウインクです。

房づくり。

PAP_0047.jpg

ブロッコリー!

1ど収穫したのですが

脇からどんどん芽が出てきます。

PAP_0045_20130526164241.jpg

ズッキーニも実がつき始めました。

PAP_0042 - コピー

これから、畑が忙しくなります。

«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR