2015-09

Latest Entries

たわわに実った

稲穂たち!

稲刈りは、10月の中頃です!

おらんとうの田んぼだよ。

PAP_0011 (2)

いい感じですね~!

PAP_0003 (3)

もち米はどれだっけ???

PAP_0004 (3)

いいけ、おまんとうも

暇じゃあ、手伝いにこうし

いいけ、わかったけ~。

甲州弁でした。

PAP_0005_20150930201726b43.jpg

この田んぼ

来年はどうなるかな~?

野菜

おや?

なんか芽が出てきたぞ?

これはなんでしょう?

このまま、育ててみますか。

PAP_0022_201509292204043ec.jpg

先週、種を蒔いたカブです

芽を出しました。


PAP_0015_201509292204096f3.jpg

唐辛子が収穫出来ますね~。

PAP_0010_20150929220407ec3.jpg

野菜は、まだまだこれからです!

先日

レタスの苗が

順調に育ってます!



ブロッコリーいいね~!


PAP_0021_20150928194415d4a.jpg

スチューベン

これが、最後の出荷ですね。

PAP_0002 (2)

ワインの醸造用に

甲州葡萄を収穫しました。

本来、いくらワイン用でも

こんなに青いと

いいワインは出来ませんが・・・。

PAP_0017_20150928194414a4f.jpg

葡萄もそろそろ終わり

10月3日は

ぶどう祭り!

ワインが飲み放題(1000円のカップを購入)

葡萄も、無料で食べれます。

実家の畑には

まだ葡萄はありますよ

ぶどう祭りついでに

皆さん遊びにきてね~!

告知!

来る、10/3土曜日

甲州市勝沼で

ぶどう祭りが開催されます!



皆さん、遊びに来てね~!

今日の

葡萄!

甲州葡萄がいい色が付き始めた!



こっちはまだだね~

もう少し上の葉っぱを落とさないとダメだ。

PAP_0014_2015092715262573b.jpg

ゴーヤが熟して

種が落ちた!

先週、ももさんが来て

写真を撮ったたゴーヤだよ!

一週間でこんなになりました。

PAP_0024_2015092715262370b.jpg

この写真を反対にすると

エイリアンが卵から羽化した感じがするが・・・

まさか、そのへんに潜んでいないか?

注意が必要だ(笑)!

PAP_0023_20150927152621b85.jpg

葡萄もそろそろ終わりです!

吾輩は猫である

名前はまだない。

しっかりカメラ目線だ!

PAP_0002 (3)

こちらは、寝てますね。

PAP_0001 (2)

誰か里親になってください

近県なら、届けますよ~!

今日は

休日出勤で・・・

仕事で、農協さんへ行きました

いまは、JAだね。

JAフルーツ山梨玉宮支所へ配達いき

その帰り、広域農道からの見た甲府盆地です。

こちらは、勝沼方面



で、こっちが甲府方面で

PAP_0007_20150926124458323.jpg

こっちは、塩山方面です。

PAP_0006_2015092612445536c.jpg

私は、山を背中にして

こう見ると

山梨は、山ばっか

ていうか、山しかない・・・。

なのに、やまなし(山無し)県とはこれ如何に・・・。

今夜は

疲れた。

寝ます!

明日も仕事だ^^;。

みなさん(=´ω`)ノおやすみだょぅ!

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!夢を。

ブロ友、ももさんと

秋のぶどうです

これは、スチューベン

昔ながらの黒ぶどうです。



甲州のところに

ピッテロビアンコがまだなっていた!

PAP_0005_2015092422211349f.jpg

ももさんと、私の家族で記念写真!

あれ?ももさんが二人る?

画像を処理していたら

こんな感じになりました!

PAP_0005 (2)

ゴーヤがまだ元気!

こちらは、ももさんのお持ち帰りです!

PAP_0012_20150924222116cdd.jpg

残念ながら、時間はどんどん過ぎていく

また来年!

葡萄狩りと野菜狩り&BBQ!

今度は、他のブロ友さんの

参加、お待ちしてま~す

まる


農家から悲鳴 豪雨被害、コメなど深刻

記録的豪雨が襲った

茨城県ではコメを中心に

農業に大きな被害が出たそうだ。


農業生産額は全国で2位

東京中央卸売市場で

青果物の取扱金額は

11年連続1位の「農業大国」だが、

農家から「今年はもう無理」

「収入がなくなる」などと悲痛な声が聞こえたそうだ。



他人事ではありません。

実家も、農家だ

幸いにも、災害はなかったけど

異常気象で、いい葡萄が取れない・・・。



農家にとっては

深刻な問題です。

«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR