2015-11

Latest Entries

野菜の手入れ

葡萄は、剪定時期まで

少し暇になりますが

野菜はまだまだやることが。

ブロッコリーに防鳥網を張りました。

でも、支柱が邪魔をしてるな~!



これでいいか!

こうしないと、冬場、鳥にやられるんですよ~!

PAP_0013_20151130230324f23.jpg

こんなところに

水菜が沢山出てるぞ!

PAP_0023_20151130230325da5.jpg

あれ?

チンゲン菜も~!

PAP_0022_20151130230325fd6.jpg

レタスはダメだな~!

難しい~^^;。

PAP_0019_20151130230319ad6.jpg

まだまだ、仕事はたくさんあるよ

働くお父さん

頑張ります!

我が農園の

歴史!

一枚目の写真は

noboさんの

ぶどう農園の日記 芹沢農園だよりで紹介してますが

私の、亡くなったおじいさんの資料です。



葡萄の種類や

原産地などの

詳細が書かれてます。

PAP_0026_201511291530235b0.jpg

葡萄栽培地視察記!


PAP_0024_201511291530239bf.jpg

大阪や和歌山で葡萄の

栽培は聞いたことがありますが

北陸でもしてたんですね

知りませんでした。

これも、先代の社長の

おじいさんが視察してきた

資料です。

こうして、今の勝沼葡萄郷が出来たんです。

歴史ある我が農園を

守っていかないといけませんね

責任を感じます・・・。

ついに・・・。

私にも、囚人番号が

間違えた、個人番号が来た・・・。



日本国という名の

プリズン(Prison)又はジェイル(Jail)だ!

番号で管理?

これは、ただ単に

税金をしっかり取りたいだけの

国の方針だろ?

そこまでして

税金を、低所得者や学生からも

みっちり取るのか?

だったら、議員報酬をもっと減らせ!

ほかにも、無駄使いが沢山あるだろ~!

まずは、そこから着手したらどうだ?

そうだろ?違うか?国民がいて

お前ら、議員がいるんだぞ!

お前らは、俺の、俺達の

私達みたいの、低所得者の

(稼ぎの多い方、ごめんなさい)

税金で飯が食えるんだ!

よく考えろ!!

作レポ

おうちで楽しむ簡単レシピの

syu♪さんのレシピを参考に

作りました。

「焼売と焼きねぎの中華スープ」みたいなもの・・・。



ビックに、こんな焼売しかなく・・・

おまけに、鶏がらスープの素を買い忘れ・・・

コンソメを代用しました。

PAP_0006_201511272230524d7.jpg

でも、それなりの味でした~ まる

仕事で

農家さんのところへ

配達に行きました。

結構、高いところまできたな~

甲府盆地が一望出来ます。



ここは、新日本三大夜景に

選ばれた、笛吹フルーツ公園の近くです。

PAP_0005_20151126214723fed.jpg

新日本三大夜景って

ここは、はっきし言って

大した事ないよ

ここがなんで?ってかんじかな。


PAP_0003_201511262147219d6.jpg

リニア中央新幹線ですが・・・

本当に必要?

安全性は?

南アルプスにトンネル掘るの?

大丈夫?

PAP_0002_20151126214720e22.jpg

民家や公園があるけど

電磁波とかも大丈夫?

PAP_0001 (2)

リニアで、山梨の経済は

活性化するだろう

でも、ここはフルーツ王国山梨だ

県も観光PRしてるよね?

リニアが通れば確に人は来る

でも、大事なものが、農地が、自然が

失われていく・・・。

山梨は、豊かな自然と

農産物、美味しい水と空気!

それを、売りにしてきたんだろ?

こんなものに頼らない

県政を実現して欲しい・・・

確に、他にも多々問題はあるけど・・・。

猫団子!

寒さのせいか

猫達が

皆で寄り添い

固まってます^^。



今日の甲府は

寒かったからね~!

甲府で、12°でした

昨日との気温差は

約11°!

寒いです・・・。

PAP_0022_201511251915495ce.jpg

ここには、4匹も居る・・・。

PAP_0009_20151125191548546.jpg

この子は、私の布団の上で

寝るのが、好きみたい。

PAP_0013_201511251915474f0.jpg

里親募集中です!

近県ならお届けしますよ~。

畑作業の続き

葡萄の葉っぱが

紅葉してます!



小さいけど

ブロッコリーが実をつけた^^

追肥をしないと!

PAP_0019_2015112423532668d.jpg

レタスは、丸くなる気配がないな~・・・。

PAP_0018_20151124235328cfa.jpg

ミニトマトがまだまだ

頑張ってます^^。

PAP_0017_20151124235330cd3.jpg

マイクロ・トマト?

いえいえ、アスパラの種です!

どんどん増えます

いずれは、葡萄に変わり

アスパラがメインになるかな(笑)!

PAP_0011_2015112423532469b.jpg

葡萄の作業は

一段落!

でも、野菜はまだまだこれから

作業が残ってます。

見つけた^^。

農作業中に

発見!

甲州葡萄です!

これがうまいんだよ~!



木で完熟した葡萄

最高です。

もちろん、食べました^^ まる

日曜日の

作業です。

肥料掛けをした

畑をテーラーでかき混ぜます!

テーラーとは耕運機のことね。



見て!

この太いぶどうの木!

テーラーと比べれば

太さも、一目瞭然だ。

PAP_0015_2015112317330397e.jpg

私の、ウエストの

倍はあるかな~?

PAP_0016_2015112317330467a.jpg

すっかり葉っぱが枯れ落ちた

ぶどう畑!

奥の方には

まだ、あるかな。

PAP_0009_2015112317325921a.jpg

来週も、まだ続きがあるけど

これが終われば

葡萄は休眠期!

来年も美味しい葡萄が

出来ますように!

桜が

咲いてます(°ω° )!



先週から、仕事で

この道を通るとき

気になってたんだけど。

PAP_0008_201511221431231d9.jpg

フユザクラというそうです!

PAP_0002_201511221431234f2.jpg

珍しいですね!

PAP_0007_20151122143120c9c.jpg

まわりは初冬なのに

ここだけ、春です^^!

«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR