2016-06

Latest Entries

いい色になった

桃です!

出荷も近いですね。

PAP_0001_201606302257274a0.jpg

でも、はっきり言って

今出る、桃は美味しくない・・・

甘さが足りないんだよね~!

美味しい桃は

もう少し待たないと。



来年は、実家のぶどう園にも

桃を植えようかな~!

ただいま。

今日は一日曇り

梅雨空でした

帰りには雨がパラパラと・・・。

野菜や果物には

いい感じだけど・・・

九州地方では30日も大雨が降る

予報が出ている・・・。

地震のあとに大雨・・・

地盤が緩み

土砂崩れの恐れがあり心配です。



一方では

都知事選で小池百合子氏が出馬とか

海外では、イギリスがEU離脱

トルコの空港で自爆テロ・・・

遺体が・・・とか

様々なニュースが飛び交っている・・・。



いま、浜田省吾の曲を聴きながら

Upしている。

彼の曲は、今の日本や

世界の状況を歌っている感じがする

しかも、何年も前に発売された楽曲だ!



なんだか、支離滅裂なブログになってきた・・・。



でも、これだけは言いたい

来月、選挙がある!

みんな、選挙に行こう~。

国の代表を決める大事な選挙の一つだ。

ただ、むやみに18歳に選挙権をあたえる

これは如何なものかと思う。

決して反対ではない!

政治に関心をもつために

いいことだと思う。

ただ、選挙権をあたえ

投票率だけを上げる?

これだけは避けて欲しい!

なぜ、選挙が必要なのか

選挙とは何か!

もっと、説明、教育してから選挙の方が

良くないか?

外国ではしっかりと教育してるぞっ!

日本も見習ったらどうだ?



だらだらと長文になってしまった^^;。




いつもと違う

猫たち!

この子達は

預  か  り  犬  日  記  
http://noboseri1204.blog137.fc2.com/

私の、兄貴のところで生まれた

子猫たち!

元々は、私が飼っていた

猫から生まれました。

なので、里親探しに協力して

見つかりました!

二匹ともです!

一匹は日曜日に

もう一匹は

今日、引渡しです。

PAP_0001 (3)

ほっとしました!

しかも、私の家の近所なので

時々会いにも行けるし^^。

でも、あと二匹います・・・。

PAP_0002_20160628180914f12.jpg

いつもと違う!

風景だ。

PAP_0042_20160628180912613.jpg

この前、娘の運転で

買い物!

私は、ゆったりとリアシートへ!

まだ、ハラハラドキドキですが^^。

土曜日の

作業です!

先日、傘掛けと適粒をした

キングデラですが

まだ粒が多い!

この日も、適粒をしました。

PAP_0009_20160627175006937.jpg

そのあとは草取り・・・

草がどんどん生えてくる・・・

草取りが追いつかない。

PAP_0007_20160627175008f22.jpg

これは、なんだっけ?

自分で写真を撮って

忘れた・・・。

PAP_0006 (2)

夜はこれ^^!

私は、ビール派ではないが

コイツだけは特別!

プレミアム・モルツ

旨いんだな~これが^^。

PAP_0016_20160627175003fdc.jpg

まだまだ作業は続きます

忙しいです

働くお父さん、頑張ります まる

先日の梅

赤紫蘇が足りないので

追加です!

もちろん自家製の紫蘇です。

PAP_0002 (2)

この前と同じように

紫蘇を水洗いして

PAP_0003_201606261943490ef.jpg

塩を振り揉みます!

PAP_0009_20160626194752a6b.jpg

揉みます!

PAP_0006_20160626194753b55.jpg

灰汁汁は捨てて

PAP_0004_20160626194750c8c.jpg

まだ足りない・・・。

PAP_0001_20160626194754189.jpg

天地換えしても色がつくかな~?

先日!

いただきました

真竹です!

PAP_0008 (2)

こんなに長いけど

PAP_0007_20160625172047ae1.jpg

皮をむけば

これだけしかない・・・。

PAP_0004_20160625172049fb5.jpg

ほとんど皮です。

PAP_0006 (2)

でも、美味しいんです!

奥さんに煮てもらいました^^。

真竹とは!
収穫期は5月から6月上旬とされる。別名を苦竹というように、収穫後時間を経過したタケノコはエグみがあり、あく抜きが必要だが美味とされる。掘りたてのものにはエグみがほとんど存在せず、そのままさしみにして食しても美味しい。収穫の際は、モウソウチクのように地下部まで掘り取る必要はなく、地上部を切り取るだけで済む。
ウキペディアより。

残りは冷凍にしました!

まだまだ食べれます^^。

先日の

梅にたいして赤紫蘇を入れました。

紫蘇ももちろん自家製です!

PAP_0021 (2)

塩を振り揉みます。

PAP_0015_20160624185247bb2.jpg

最初に出る汁は灰汁なので

捨てます!

これを数回繰り返します。

PAP_0014 (2)

全然足りない・・・

色がつかないよ^^;。

PAP_0012 (4)

Σ(TωT)あ--

困ったな~!

あくまでも、自家製にこだわりたい・・・。

沖縄全戦没者追悼式

太平洋戦争末期の激戦地

沖縄戦の犠牲者を悼む

「慰霊の日」の23日

沖縄県糸満市の

平和祈念公園で

県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が開かれた。

翁長雄志知事は

「平和宣言」で

「悲惨な戦争の体験こそが

平和を希求する沖縄の心の原点だ」と語ったそうだ。

米軍普天間飛行場の

名護市辺野古への移設問題にも触れ

「県民の理解を得られず

これを唯一の解決策とする考えは

到底許容できない」と述べ

辺野古移設を進める政府との

対決姿勢を強調した。

沖縄に、米軍基地はいらない

米軍は出て行け!



沖縄で女性を殺害し

遺棄したとして米軍の

男が逮捕された事件にも触れ

「不安と強い憤りを感じている」と語った。

今だに、沖縄の人たちは

米軍のせいで苦しんでいる!

この状況を早く何とかして欲しい・・・。

ここは、日本だ!

米軍基地はいらない!

石和温泉クラッシックカー・フェスティバル

先週の土日で

開催されました!

車やバイク、モータースポーツ大好き人間の

私は、もちろん行きました!

初代カローラKE10です!

確か、日産がサニーを1000ccで販売

そこで、カローラは1100ccで対抗

「100ccの余裕」がキャッチコピーでした。



お次は、TE27

カローラレビン!

トヨタがかつて生産していた

カローラをベースとした

1,600ccクラスの小型スポーツクーペです。

PAP_0004_201606221839336d5.jpg

渋いですね~!

オーバーフェンダーか決まってる!

もちろんノーマルです。

PAP_0003 (2)

続いて、ダルマセリカ!

TA22です!

セクシーだ^^!

リヤフェンダーは女性の太ももを

想像させる(*´д`*)!ゾクゾクしますね~^^!

私だけ?

PAP_0001 (3)

トヨペット・コロナ!

型式は分かりません。

のこ車は1600GTがあり

あの、TOYOTA2000GTの弟分とされ

レースで活躍しました!

ちなみに、トヨペットとは

トヨタの愛車!

犬や猫をペットと言いますよね!

それと同じ意味です。

PAP_0005_20160622183939a38.jpg

「トヨタ車しかないじゃん」って?

他にもいろいろありました

GTRとかべれGコスモスポーツや

S30Z、フェアレディーSR

外車も・・・。

私は、トヨタファン!

これで十分です^^! まる


でも、今年はヨタハチがいなかった

6本バナナテールのLBも・・・

日曜日の作業!

これは、サニールージュです!

花が枯れ茶色い粕がいっぱい

房も長すぎる!



ブラシを使い

花粕を落とします

下の方を切り取り

長さを調整します!

PAP_0016_20160621174634aaa.jpg

南瓜が実をつけた^^

まだまだ小さいです。

虫に食われないように

注意が必要ですね!

PAP_0022_20160621174632eb8.jpg

秋桜が咲いてます!

秋の花なのに

自然に落ちた種から

発芽したので

時期がずれるのかな~?

PAP_0013_20160621174636855.jpg

こっちは、一輪だけ咲いてました!

PAP_0020_201606211746309be.jpg

ここ最近は、適度に雨が降るし

ここまでは順調かな?

でも、九州地方では大雨

亡くなった方もいるそうです・・・。

これ以上被害が増えないことを

亡くなられた方々のご冥福を

お祈りいたします。

«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR