2016-10

Latest Entries

土曜日の

作業です!

肥料かけ。

すでに、三代目社長のnonoさんは畑にいます。

PAP_0018 (2)

袋からみにとり

PAP_0014_20161031181718278.jpg

撒きます

ひたすら撒きます・・・。

結構しんどい作業なんですよ~^^;・・・

1袋30Kあるからね・・・。

PAP_0015_2016103118171796e.jpg

あとは機械で

かき回す

ひたすらかき回す・・・。

PAP_0007_2016103118171955f.jpg

本日の収穫!

夏野菜のゴーヤがまだまだ元気!

秋の蕗を収穫しました。

美味しんですよ~!

今夜、奥さんに煮てもらいます^^。

PAP_0001 (3)

とりあえず、葡萄は何もしない

あとは、剪定作業があるが

もっと寒くなってからだね!

モニターに

昨日、家に帰ると

なんか届いてる・・・

なんだこれ?

こんなに大きいもの

なんか買ったけ?



そうだ!

奥さんが、猫砂モニターに

応募したんだ。

見事当選です!

PAP_0020_20161029232742c87.jpg

天然杉だそうです!

PAP_0021_20161029232745740.jpg

お米の30Kの袋に

2袋も^^!

PAP_0019_201610292327424f9.jpg

黒猫ひじきも

興味津々の様子^^。

IMG_7486.jpg

使った感想は

後日Upします まる

久々に

醸造用の甲州ぶどう

これをワインにすると~!



こうなります!

本醸オールド

甲州種で作った

地元特産のワインです!

新酒ではありません。

PAP_0004 (3)

11月はボジョレーヌーボーの解禁月ですが

私は飲みません。

日本人がなぜあんなに

大騒ぎするのか理解に苦しみます・・・。



ここで、小判ちゃんのうんちくを一つ。



なぜ、ボジョレーヌーボーが

フランス国内で注目されるかと言うと

ボジョレーヌ地方は

フランスでも、ぶどう作りにあまり適さない地方で

そこで出来た、今年初のワインの出来栄えが

フランス国内全地方のワインの出来栄えの

指針にするために、注目してるんですよ!



ちなみに、ヌーボーとは

ボジョレーヌ地方で作られた

新酒のみのことを、をヌーボー言います

他の地方で作られた新酒は

全て、新酒です!

ヌーボーとはいいません。


もう一つうんちくを!


ヨーロッパではフランスより

イタリア、スペインの方が

ぶどう作りには適した地方です!

では、なぜ、フランスワインが有名なのか?

それは、ブレンド技術が進んでいるから!

まずいワインとまずいワインを

ブレンドして、美味しいワインを造るんです!

だから、フランスワインは高いんですよ~。


若いワイン(新酒)は美味しくない!

やはり、ワインは寝かせないとダメだね!

でも、ロマネ・コンティなんかは高くて飲めない。

イタリアワインの

バローロがいいね(飲んだことないけど)・・・^^;

飲みたい!5000円もだせば買えますが・・・。

稲刈りが

終わりました。

このように、稲干しすれば

美味しくなるんです。



最近は

干さないで

乾燥機で乾燥させるのが

主流ですが。

PAP_0007_20161027220215880.jpg

あとは、脱穀ですね!

看板は

パルシステムさんの提供です。

秋野菜

元気です^^

白菜とブロッコリー!



こんなところに

ズッキーニ植えたっけ?

まだまだ収穫できそうだぞ。

PAP_0011_20161025173404d2c.jpg

かりんです

黄色くなる前に

落ちてるのもあるぞ。

PAP_0002_20161025173408ba1.jpg

かりんとは

バラ科の1種の落葉高木だそうです

焼酎漬けにすると

旨いんだな~!

今年は作ろうかな~?

でも、固くて

切るのが大変なんですよね~。

肥料かけ

今年植えた

ぶどうの苗木に

肥料をやりました。



写真は3代目社長の

noboさんです!

社長自ら作業してます。

PAP_0012 (2)

専務の私は

草取りを。

その時見つけた

収穫されず

地に落ちたミニトマト。

こうして、来年も芽を出し

収穫できます。

PAP_0008_20161024181625562.jpg

おや!あぜ道に

ミニトマトが、芽を出してるぞ!

逞しいね!

あやかりたいです。

PAP_0007_20161024181621ab3.jpg

今度の、土曜日までには

草取りを終えて

肥料かけ準備に入らないと

忙しいです。

今夜は

寝ます

皆さんおやすみ

☆GOODNIGHT☆(;д;)

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!夢を

また明日!

今週も、頑張ろうぜ~。

ぶどうは

終わりました!

葉っぱも、落ち始めてます。



秋野菜が

元気です!

キャベツは秋野菜じゃないか・・・

よく見ると、虫が付いてる。

PAP_0011 (2)

こっちは、ブロッコリー!

秋に作ると

比較的虫がつきません。

PAP_0014_20161022233939706.jpg

まだまだゴーヤが収穫できます。

PAP_0005 (2)

ぶどうは休眠期!

あとは肥料掛けです。

今日は。

会社の、私のところの

グループで飲み会です。

会社から、補助金が出るので

それを利用して行きます。

家庭の事情でこれない人もいますが

楽しんできます。

場所は、某焼肉チェーン店!

○角です。

私が幹事ですが

5千円飲み食べ放題!

私は、ヤセの大食い!

沢山食べてきます^^。

いってきま~。

今日は

穏やかな天気で

日中は25°を超え

夏日になりました。

でも、夜になると

涼しく、気温差が激しいです。

来るべき冬に向けて

自転車用の防寒パンツ買いました^^。



定価が1万3千円位のやつが

アマゾンで3000円^^!

思わず、ポチッとなしました。

履いた感じは

なかなかいい感じ~!

もう少し寒くなったら

履いてみようと思います。

«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR