2017-09

Latest Entries

なぜだろう?

私の勤め先に

時々、沢カニが出るんだけど

この前、間違えて踏んでしまい

「可哀想」と思った・・・。

でも、ゴキブリやハエ、蚊などは殺す・・・

なぜ、カニは可哀想で

ハエや蚊は平気で殺す?

確かに、病気の媒体なるけど

同じ生き物だ・・・。

以前、ラジオ番組でこんな事を言っていた!

FMfuji「ニホンのナカミ」
8:30 - 8:58オンエアー
DJ 吉木誉絵 竹田恒泰

昭和天皇さんの話で

天皇に仕える人が時草取りをしたそうだ

天皇に「雑草を草取りしました」と伝えたところ

「雑草という草はない」と激怒したそうだ!

大根も白菜も雑草も

同じ植物!

でも、野菜は大事にされ

雑草は抜かれる・・・。

仕方ないといえばそれまでだが

こんなこと考える

私は変ですか?

変わり者ではあるが(笑)!

先日の

キアゲハの幼虫に

今度は、アゲハの成虫を発見!



可愛いですね~!

IMG_1329.jpg

こんなカラフルな

蛾の幼虫もいた!

IMG_1182.jpg

流石にキモイ・・・。

IMG_1219.jpg

色をつけたように

カラフルで

自然にこんな色がつくなんて

不思議ですね。

そろそろ終わり

この辺は収穫が終わった

巨峰とピオーネです。



ピッテロビアンコと瀬戸ジャイアンツ!

IMG_1318.jpg

甲斐路がいい色になってきました!

IMG_1312.jpg

甲州もまずまず!

あとは、天気が・・・。

IMG_1310.jpg

葡萄は、そろそろ終わりなので

大根や白菜の種を蒔きますか

そこし遅いけど・・・。

先日

ポットで育てた

白菜を地に下ろしました。

少し葉っぱが

虫に食われた。



一週間前に種蒔きした

大根です。

少し密にまき

ある程度大きくなったら

間引きをします。

IMG_1296.jpg

トウモロコシが出てきたぞ~!

実がつくかな~?

IMG_1297.jpg

アゲハ蝶の幼虫を発見!

人参の葉っぱについてたよ!

IMG_1322.jpg

キアゲハだね!

綺麗で可愛い!

何匹もいたよ。

IMG_1292.jpg

大根の違う種類も

種まきをしたけど

畑が狭いから

あと白菜を直播きして終わりかな。

まだまだ

胡瓜が収穫できますが

でも、流石に終わりだ!



秋になり、ゴーヤに元気が出てきたぞ!

IMG_1305.jpg

ざっと、数えただけで

あと10本以上は収穫できそうだ!

ゴーヤが好きな

私は、嬉しいです^^。

IMG_1307.jpg

ミニトマトもそろそろおわりだ!

IMG_1309.jpg

本日の収穫!

キャベツも採れた!

ナメクジがたくさんついてたけど・・・。

IMG_1316.jpg

ここ最近の雨で

茗荷が元気!

今日のは特に大きい!

でも雨が多いと

ぶどうが腐る^^;・・・。

IMG_1317.jpg

野菜も葡萄もそろそろ終わり

畑も暇になりました。

でも、肥料掛けの前に

草取りを終わらせたいです。

そろそろ

ぶどうも終わり!

今は秋のぶどう

甲斐路に甲州。



この辺は、収穫が終わった。

IMG_1210.jpg

じゃんぼ大蒜(にんにく)!

もちろん無農薬自家製だよ。

べつに、包丁が小さいわけではありません。

IMG_1246.jpg

モロッコインゲン!

このあとに、アクシデントが

北野アキオ、ヘアピンで転倒(古っ)

誰も知らないよね・・・。

IMG_1272.jpg

明日は、大根の種と白菜を蒔きます!

冬野菜の準備です。

猫って

自由ですよね!

日傘で涼む、黒猫ヒジキです!



チュール大好き!

IMG_1243.jpg

お風呂に入ろうと思ったら

脱衣所のカゴの中に

ラムネが居た。

IMG_1245.jpg

猫は、自由でいいね~ まる

秋ですね。

今日、病院へ行きました

骨折はないけど

今日もお休みしました。

彼岸花!別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)

とも言われます。



甲州ぶどうがいい色です^^!

IMG_1265.jpg

秋なのに、ゴーヤが

元気になってきたゾ!

IMG_1267.jpg

胡瓜も、まだまだ収穫できます。

IMG_1269.jpg

久々の足湯!

事故る前ネ・・・。

IMG_1270.jpg

秋とはいえ

山梨は、まだまだ30°を超え

真夏日です・・・。

じつは・・・

昨日、大根の種を蒔きました。

その帰り、自転車で事故った・・・

単独事故なんだけど・・・。

右腕が動かない・・・

今日は、出勤なんですが・・・

おまけに、祝日・・・

病院も休み・・・

一日安静にしてます。



葡萄たち!

残りわずかのシャインマスカット!

IMG_1199.jpg

おっ!サマーブラックが残ってる

七月終わりに

収穫できる葡萄なんだけど

いまだにひと房だけ。

IMG_1205.jpg

ピッテロビアンコ!

食べごろです^^。

IMG_1203.jpg

甲州ぶどうも

いい感じ^^。

IMG_1200.jpg

まだまだ葡萄はあります

皆さん遊びに来てね~ まる

«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR