2017-10

Latest Entries

ゴーヤが!

旬を迎えた?

夏野菜のゴーヤが沢山収穫できる^^!



来週も収穫だね^^。

IMG_1366.jpg

いいかたちだ^^。

IMG_1367.jpg

大きいな~。

IMG_1368.jpg

去年の種が落ちたゴーヤ!

実がつかない。

IMG_1371.jpg

いや!こんないい形のゴーヤが(°ω° )!

IMG_1383.jpg

この日の収穫!

夏野菜と秋野菜!

秋の蕗は、量は少ないけど

収穫できます!

美味しいんですよ~。

IMG_1386.jpg

今週末も、ゴーヤの収穫だな!

その他、キャベツの苗と

大根の種を蒔きました。

その名も

ぶどう祭り!

甲州市勝沼で毎年

10月第一土曜日に行われます。



中学生達がたいまつを持ち

山まで。

私も走りましたよ~!

IMG_1389.jpg

点火!

おのお祭りが終われば葡萄も

ほぼ終わり。

IMG_000920s.jpg

あとは、甲州と甲斐路、甲斐乙女位しかありません!

今夜は・・・。

あめ!

まだ葡萄が残ってる

腐りが心配です・・・。

先日の、中秋の名月!

雲が多く綺麗に見えませんでした・・・。

IMG_1360.jpg

私の実家の近所

甲州市勝沼では

十五夜に甲州ぶどうを

一緒に飾るそうです!

ところ変われば・・・ですね。

10月

秋本番!

山梨は朝晩冷え込みます

でも、日中はまだまだ暑い!

朝晩の寒暖の差が激しくて。

秋といえば秋刀魚ですね~!

みなさん食べました?

私はまだ・・・

昔は七輪で焼いたんだけど

最近は・・・。

久しぶりに炭火で秋刀魚を焼こうかな~?

炭で焼くときはコツがあるんですよ~

秋刀魚と炭火の間を

うちわで扇ぐんです!

秋刀魚からでた油が

炭の上に落ち燃え上がり煙が出る

その匂いが秋刀魚に付く

そうすると美味しくない!

あと、炭火は火力調整が出来ない

その時は、霧吹きで水をかけ

調整するんです!

もちろん、網は外してね!

やってみて!

美味しいよ~。

今週末食べようかな~?

でも、まだ高い・・・

でも、食べたい・・・。

とりあえず、魚屋に行ってみるか!





夏野菜が

まだまだ元気!



ゴーヤがいまだに収穫できるぞ~!!

IMG_1349.jpg

ミニトマト!

その場でいただきました^^。

IMG_1351.jpg

まだ、ゴーヤの花が咲く。

IMG_1352.jpg

この日の収穫!

この他に、胡瓜と茗荷!

IMG_1353.jpg

流石に、胡瓜は終わりですが

ほかの野菜は

まだまだ大丈夫だ!

直した

先日の転倒で

ブレーキレバーが曲がった。



こんなに曲がってるよ!

IMG_1299.jpg

曲りを直し、ついでにバーテープも交換!

上手く貼れるかな~?

IMG_1300.jpg

ダメだ!やり直し・・・。

IMG_1301.jpg

空気圧も調整して

早速テストラン!

IMG_1302.jpg

ハンドル位置も曲がってる・・・

フロントフォークもよれてる感じ・・・

もう少しセッティングが必要だ。

秋の

葡萄です!

甲斐乙女!

素敵な名前ですね^^。



秋の葡萄の代名詞

甲州ぶどう!

IMG_1354.jpg

醸造用に出荷します!

甲州ぶどうも

ワイン用葡萄として

登録されました!

IMG_1355.jpg

美味しいワインになれよ~ まる

なぜだろう?

私の勤め先に

時々、沢カニが出るんだけど

この前、間違えて踏んでしまい

「可哀想」と思った・・・。

でも、ゴキブリやハエ、蚊などは殺す・・・

なぜ、カニは可哀想で

ハエや蚊は平気で殺す?

確かに、病気の媒体なるけど

同じ生き物だ・・・。

以前、ラジオ番組でこんな事を言っていた!

FMfuji「ニホンのナカミ」
8:30 - 8:58オンエアー
DJ 吉木誉絵 竹田恒泰

昭和天皇さんの話で

天皇に仕える人が時草取りをしたそうだ

天皇に「雑草を草取りしました」と伝えたところ

「雑草という草はない」と激怒したそうだ!

大根も白菜も雑草も

同じ植物!

でも、野菜は大事にされ

雑草は抜かれる・・・。

仕方ないといえばそれまでだが

こんなこと考える

私は変ですか?

変わり者ではあるが(笑)!

«  | ホーム |  »

フリーエリア

プロフィール

小判鮫のコバンちゃん

Author:小判鮫のコバンちゃん
FC2ブログへようこそ!
働くお父さんの独り言。
愚痴、文句につぶやき、
自転車や、畑と野菜に葡萄と猫
雑談、バイクやスポーツ・・・
作レポに食べログ
などなど色々と
とにかく、ジャンルは関係なく
だらだら書いてます!
誤字脱字は勘弁して^^。
相互リンク募集中です!
よろしく!

 

最新記事

最新コメント

リンク

 このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

小判鮫の独り言

 

検索フォーム

 

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

QRコード

 

QR